FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニートと月-検証6日目-

日が落ちたあと、東の空を覗いてみたら今にも張り裂けそうなほどに膨れ上がった、赤みを帯びた月がいた。

あのような月は以前にも見たことがある。

あれは自分がまだ中学の時の塾帰り、秋風に吹かれながら見たあの月に酷似していた。

自分の可能性を信じてやまなかった時の話だ。

あの頃は勉学に励み、「歴史に残るような偉人になってやる」って意気込んでいたっけか。

理想としていた未来の自分像と今の実際の自分を比較してみる。

笑いが出てくる。情けなくて、情けなくて。

歴史どころか、誰の意識にも残らないような、そこらかしこに生えている名も無き雑草の如く「ただ、死んでないだけ」の自分が情けなくて。

・・・・・・・・
あの頃の熱情を取り戻すべく、埃がかぶった参考書を引っ張り出す。

難しい。脳が錆び付いているのだ。あの頃は簡単に解いていたであろう問題だ。今の自分は中学時代の自分よりも劣っている。そうである。退化しているのである。ああ、なんということだ。知りたくなかった現実を突きつけられる。知ることから逃げていたからこそ、ショックは大きい。

なんというザマだ。他人は自分よりも劣っていると今まで認識していたハズなのに。

自分の知っている世界が未知のものへ変わったような気さえした。

最も困難なことは自分自身を知ることであり、
最も容易なことは他人に忠告することである。


ああ、かの有名なタレスの言葉だ。今なら理解できる。

己を知った自分は、明日からどうするのか。

中学の自分を越す。そう、それを当面の目標にしようか。うむ、それがいい。

「勉強、始めてみるか。」


・ガチクズニートは生活面だけでなく精神面でも多少は成長できたようだ。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

応援しています。
頑張ってください!

No title

コメントありがとうございます!
頑張ります!頑張ります!(´;ω;`)
本日の残り時間
プロフィール

くさつた蛤

Author:くさつた蛤
毎日1回は更新しようと思っています。
1年後クズの自分がどれだけ変われるか、若しくは変われないのか。
これからが楽しみです

↓twitterとskypeのアカウント↓

twitter: kusattahamaguri
skype : hamaguri0421
いたずらはやめよう。そうしよう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
2013年4月30日設置
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検証期間カウントダウン
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム
なにかございましたら以下のメールフォームにてお知らせください

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

選択日和なゲーム製作

ハゲない為のヘアケア生活!!コンプレックスからチャームポイントへ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。