

ニートの禅修行?-検証13日目-

朝食を親と食べていますと、土日の予定を聞かれた。

あるわけないじゃん。強いて言うなら部屋に引きこもって勉強くらいだよ。

と答えますと

「そうか、なら良かった。疲れただろう?勉強は休憩だ。●●さん知ってるよな?そこに行ってこい。話はもうつけている。」

はい?何を言っているのでしょうか?●●さんといえば寺の住職さんだ。合点がいかない。

それに簿記の勉強も軌道に乗っているところだ。あまり無駄な時間はさきたくない。

「知ってるけど?どういうこと?」

「外に出ていろんな世界を体験するのもいい経験になるよ。」

何を言っているんだろう、どうやら話が通じないようだ。それに決定事項のようで、さも当たり前の行事のごとく話す話す。

しかし、自分の親もバカではない。何か目論見があってのことだろう。

「まあいいよ。それで、向こうに何時頃行けばいいのかな?それと、何するの?座禅でも組むの?」

「詳しいことは向こうに行ってからだが、7時につくようにとだけしか知らん。車は出してやるから心配するな。」

車はありがたいが、心配事はそこではない。しかも7時だと?6時には起きてないといけない計算だ。

しかも何をするのか親も知らないらしい、自分は何をされるのでしょうか。

質問は山ほどある、用意するものは?いつ帰れるのか?その他諸々。

「詳しいことは知らんって言っただろ?向こうさんに任せてある。非礼の無いようにだけしておけ。」

ああ、なんだこれ。

考えても仕方がない。

わかった。明日6時に起こして。とだけ言い残し、部屋に戻る。

考えたって仕方がない。誰も知らないんだから。

もうなるようになれよ。

以上の理由からブログを2日ほどは確実におやすみさせていただきます。

月曜日に帰ってこれればいいのですが。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日は前向きにひきこもる。-実証12日目-

簿記3級の勉強を始めて2日

基本概念や語句、初歩的な仕分け方法程度は理解できるようになってきた。

というか、これ、本当に3ヶ月掛かりますか?

ああ、なるほど。仕事しつつ取得するのに3ヶ月ということなのでしょうか。

多分このテキストを終わらせるのに1週間もかからないと思う。

と、油断していると試験に通らないかもしれないので、気を引き締めて引き続き机に向かおう。

電卓を叩いていると、自分がまっとうな人間なんじゃないかとさえ思えてくる。

カタカタと気味が良い音だけが部屋に響く。集中力がなかなか解けない。もっと先を知ろうとページをめくっている自分に気づいた時は手が震えた。

この集中力が続けばいいのだが、どうでしょうか。

続くのならニートなどしてないような気もするのですが。

とりあえずのところは脱ニート計画は順調なのでこのまま様子を見たいと思う。

さて、タバコでも買いに行きますか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

簿記三級 vs ニート-検証11日目-

姉におすすめされていた簿記というものをインターネットで調べてみる。

以下引用
簿記とは、帳簿をつけるために必要な技能です。個人商店から大企業まで、経済活動があるところでは、お金の流れをつかむために帳簿記入は欠かせません。

帳簿は一定期間ごとにルールに従って記録・計算・整理する必要があり、そのルールを学ぶのが簿記の学習です。

簿記の有資格者はニーズが安定していて、業種を問わず求人があります。履歴書に「簿記3級」と書かれていれば、"経理の基礎がわかっている人"と見られ、就職・転職の際にも好印象です。

お金の流れがあるところでは簿記のスキルは必須であり、持っていて損のない資格であるといえます。

ここまで

ユーキャンさんのサイトhttp://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/60/about/からコピペさせてもらいました。コピペって大丈夫なのかな?もし問題があればお知らせください。

・・・・

ふむふむ、わかったようでわからない。つまりはとりあえず取っておいて損はない。位の認識で大丈夫なのだろうか。

次の試験実施日は・・・あれ??

6月9日

へ、へえ・・・今日が5月1日だから・・・あと1ヶ月かあ・・・

でも、初学者でも取りやすい試験って書いてるし!!いけるでしょ・・・。

標準学習期間3ヶ月・・・??!!!

絶望した。なぜなら6月の試験に合格できないと次の試験は11月

短期集中型の自分にとって厳しいものがある。

理由を付けて辞めるのは容易い。自分はそれでいつも失敗してきた。もう諦めたくない。

標準学習時間が3ヶ月である試験に、標準ではない自分が1ヶ月で合格する方法。

様々な選択肢を考えるが、答えは一つに収束する。

人の3倍、ダメなら4倍の努力

これしかないだろう。

こうしてはいられない。ある程度のビジョンが見えた今すぐに行動に移さなければ。

本屋で簿記3級の参考書を買う。過去問を買う。

貴重なお金だ。参考書の値段以上の価値がある学習期間にしたい。

ニートと簿記三級の戦いが始まる。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ニートはお金を何に使うのか。-検証10日目-

朝おきて、顔洗い、朝食を食べ、コーヒーを飲みながらタバコを吸う。

それだけでいい一日になりそうなきがする。

さあ、何をしようか。

参考書は初めこそ難しくはあったが、流石に中学生レベル。記憶のギアがうまく噛み合うと動き出す。

そろそろ、いいかな。ほとんど思い出したし。

さて、お金を何に使うか考えなくては。

姉に相談してみると簿記でもとってみたらどうだろう、と言う

簿記ってなんですか?というレベルのニートである。

しかし、将来の役に立つものらしいので、内容は分からないが目標を絶えず持つことが重要であると思っているので、それから始めようかな。

まずは簿記とやらのためにお金を使ってみよう。

明日、本屋さんでも行こうかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

猫に小判、ニートに60万?-検証9日目-

前日早めに寝たせいか、6時頃に目が覚める

昨日の通りに顔を洗って下の階に向かう。

両親はすでに起きている。父親は新聞を読んでいる、母親はテレビを見ている。

これが当たり前の日常なのだろうか。高校以来のことだ。よく覚えてはいない。

姉はまだ寝ているみたいだ。

自分の分だけ朝食を作ろうか?と母親が尋ねてくるが、大丈夫だよ、とだけ言う。コーヒーを入れ父親の隣に座る。

「タバコ吸うか?」とラークを取り出す。

「ん、貰おうかな。」火をつける。思っていた以上に強いタバコにゴホゴホと咳き込む。

黙ってニヤニヤしている父親、心配して声を掛けてくれる母親を対比して、なぜが吹き出してしまう。

「そういや、通帳60万入ってたんだけど、本当に使っていいんだね?」話題を変える。

「何言ってんだ、お前名義の通帳だろ。お前が使わなくてどうするんだよ。ただ、無駄遣いだけはするなよ。」

「するわけないよ。ありがとう。」

「足りなかったら、言ってね。」母親が口を挟む

「うん、ありがとう。じゃあ朝ごはんまで散歩してくるよ。」

と言い残し、外に出る。60万という金は一般的にそこまで大金ではないのだろうか。ニートには分からないが自分にとって大金であるのは間違いない。

朝日がすごく眩しい。

「猫に小判」という諺があるが、いい意味ではない。

ここに一つ、「ニートに60万」という諺を自分の中で作ろう。

「猫に小判」と同じ意味合いではなくニートに60万渡すとそれ以上の結果が帰ってくる。という意味で。

と、宣言はするものの、どうしたものか。

有限の時間、60万の可変性。

決めなければならない。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

本日の残り時間
プロフィール

くさつた蛤

Author:くさつた蛤
毎日1回は更新しようと思っています。
1年後クズの自分がどれだけ変われるか、若しくは変われないのか。
これからが楽しみです

↓twitterとskypeのアカウント↓

twitter: kusattahamaguri
skype : hamaguri0421
いたずらはやめよう。そうしよう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
2013年4月30日設置
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検証期間カウントダウン
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム
なにかございましたら以下のメールフォームにてお知らせください

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

選択日和なゲーム製作

ハゲない為のヘアケア生活!!コンプレックスからチャームポイントへ
QRコード
QR
